交通事故による脊髄損傷 体験談

仙椎の損傷

 

 

脊柱のうち、腰椎と尾椎との間にある5個の椎骨を仙椎と言います。

仙椎は、排尿や排便、性機能に関わる骨盤神経と繋がっています。

仙椎を損傷した場合、排泄や勃起などの機能に支障をきたします。

自力での排泄が困難となることは本人のみならず、ご家族などの介護者にとっては大きな負担となるでしょう。

仙椎の損傷で問題となる排尿、排便、性機能の障害について説明します。

 

排尿機能障害 

事故から24時間以内の脊髄ショック期には、膀胱と尿道がゆるみ、自らの意志では排尿できない状態になります。

排尿機能障害とは、文字通り排尿の困難を認めるものです。

つまり、尿意の回数の過多・過少、排尿開始困難、尿失禁などを言います。

仙椎を損傷した場合、頻尿や排尿困難といった障害が残ることが多いです。

 

排便機能障害

仙椎の損傷によって、排便時に重要な肛門括約筋が麻痺しており、さらに便意を感じないため、通常の排便は望めません。

一般的に排便管理として、便を軟らかくする緩下剤と炭酸ガスによって大腸を刺激する座薬を併用することが多いようです。

 

しかし、時には摘便や浣腸が必要となることもあります。

毎日規則正しく排便されることが望ましいとされていますが、自分に合った排便リズムを見つけることが重要だと言われています。

 

性機能障害

脊髄を損傷した場合の性機能障害の症例は、やはり神経の損傷程度によって異なります。

脊髄損傷完全麻痺者の場合、性器の感覚は失われますので勃起機能も残りません。

受傷後において、性器に感覚が残っている場合には、勃起機能が回復する可能性もありますが、感覚が全くない場合には回復の見込みはゼロに近いと言われています。

受傷による変化は、男性の場合は勃起や射精に現れます。

射精に伴う快感などの感覚や運動の喪失や減退は、性的行動を変化させるものと考えられます。

 

一方、女性の場合、性機能はホルモンに依存する割合が高いために、男性ほど深刻な障害にはなりません。

また、性交渉だけでなく妊娠や出産することにも大きな問題はないようです。

 

歩行障害

仙椎の損傷では、一般的に歩行障害が出にくいと言われています。

しかし、仙椎はおしりの一番下に位置する骨であるため、仙椎を中心とした麻痺がおこることがあります。

女性であれば陰部のしびれなどが起こることがあり、歩行時に違和感を覚えることがあります。

 

常に仙椎付近にしびれがあるケースもあり、寝ていても座っていても歩いていても、しびれによる不快感があるため、歩行時にかばうような歩き方となったり、座る時にも仙椎を圧迫しないように片側に体を傾けたような座り方をしたりしてしまい、体のねじれを招いてしまうこともあります。

健常者であっても体のねじれが起こると、内臓を圧迫したり、腰痛や肩こりなどの要因になりますので、脊髄損傷患者であればより注意することが必要です。

仙椎損傷患者は自分で歩行可能な方が多いため、一見して障害を負っているということが分からず、周りとのギャップに悩む方が多数います。

 

また男性であれば勃起不全があるため、妻や家族などの理解が得やすいのですが、女性は性不全が起こりづらいので、周りが分かりにくいといったことがあります。

ですが女性、特に若い女性であれば、陰部にしびれがあることにより性交自体が嫌になったり、尿失禁に対して自分自身に嫌悪感を抱いたりするケースもあります。

この場合には、家族の理解、特にパートナーである夫の理解が必要となり、妻が性交を拒否したからと言って一方的に責めるのではなく、トラウマとなっていることをよくよく理解しなければいけません。

 

男性・女性問わず通常のリハビリテーションに加え、心療カウンセリングや薬物治療などでこれらが解決することもありますので、幅広く受診する必要もあります。

 

疑問な点など、お気軽に香川・高松の弁護士にお問合せください。

 

【合わせてお読みいただくと参考になるページ】

損傷箇所による傷病名と症状

診断はどのように行われるのか?

休業損害の算定で注意すべき事とは?

 

無料相談

ページの先頭へ

全国交通事故弁護団への電話相談について

この脊髄損傷専門サイトは,弁護士43名の全国交通事故弁護団により運営されています。

交通事故による脊髄損傷について,お悩みの方は,弁護団の担当弁護士に直接相談することもできます。

ぜひ、下記の都道府県別の地名をクリックして地方別の担当弁護士に御連絡ください。

全国交通事故弁護団の弁護士紹介ページがひらきます。

全国11拠点弁護士43名

担当地域一覧表
 
※都道府県別の地名をクリックすると地域担当の弁護士ページが開きます。

●東北  青森   岩手   宮城   秋田   山形   福島

 ●北関東  茨城    栃木 群馬 

 ●南関東  埼玉   東京   神奈川    千葉(成田)  千葉(柏)

 ●北陸  富山 石川 福井

 ●東海  愛知    岐阜 静岡 三重

 ●関西  大阪 京都 兵庫 滋賀    奈良  和歌山  鳥取

 ●中国・四国    岡山    山口    香川   愛媛   徳島    高知 

 ●九州  福岡    佐賀    長崎    大分    熊本  宮崎    鹿児島