脊髄損傷の治療に鍼灸院を使いたいが治療費は支払ってもらえる? 高知県高知市 N・N様

【質問】

1年前に交通事故に遭って脊髄損傷になり、加害者の保険会社が治療費を支払っています。

交通事故で入院した高知市内の病院にいまだに通院していますが、脊髄損傷による麻痺がひどく、足先や指などは激痛を伴う時があります。

 

病院で治療とリハビリを重ねていますが、あまり改善せずに悩んでいたところ、知人から鍼灸治療を進められました。

 

病院の医師に相談したところ鍼灸治療に関しては否定的で、保険会社からも鍼灸院の治療費は支払えないと言っています。

 

知人が勧めてくれた鍼灸治療院は、1回の施術で10000円ほどかかるため、保険会社からの治療費の支払いがないと通院できません。

弁護士に頼めば、保険会社から鍼灸院の治療費の支払いをしてもらえるのでしょうか?

 

【回答】

高知県高知市のN・N様、ご質問ありがとうございます。

 

交通事故であっても整体院や鍼灸院での治療は認められていますので、弁護士を通じて保険会社に連絡しなくても、利用することができます。

 

しかし、保険適用範囲内の治療に限るため、保険会社からの許可が出たとしても自由診療分に関しては支払いがされません。

高知市のN・N様が希望する鍼灸院は施術費用から見て、保険適用治療ではなく自由診療の可能性が非常に高いです。

そのため、今回のケースでは弁護士が介入して保険会社と交渉しても、治療費の支払いが認められる可能性はかなり低いと言わざるをえません。

 

また、脊髄損傷の治療経過の医学的所見に基づく診断書の作成は、医師にしかできないため、医師と整体院や鍼灸院との連携が取れていない場合には、後遺障害認定時に困る可能性があります。

 

そのため、高知市のN・N様のケースでは、

1.現在通院している病院にだけに通院する

2.病院の通院と併せて、保険適用範囲で治療してくれる鍼灸院に通院する

3.病院の通院と併せて、自費で鍼灸院の自由診療を受ける

の3つの選択肢があると思います。

 

現在通院中の医師に相談をしてから決められることをお勧めします。

ページの先頭へ

全国交通事故弁護団への電話相談について

この脊髄損傷専門サイトは,弁護士43名の全国交通事故弁護団により運営されています。

交通事故による脊髄損傷について,お悩みの方は,弁護団の担当弁護士に直接相談することもできます。

ぜひ、下記の都道府県別の地名をクリックして地方別の担当弁護士に御連絡ください。

全国交通事故弁護団の弁護士紹介ページがひらきます。

全国11拠点弁護士43名

担当地域一覧表
 
※都道府県別の地名をクリックすると地域担当の弁護士ページが開きます。

●東北  青森   岩手   宮城   秋田   山形   福島

 ●北関東  茨城    栃木 群馬 

 ●南関東  埼玉   東京   神奈川    千葉(成田)  千葉(柏)

 ●北陸  富山 石川 福井

 ●東海  愛知    岐阜 静岡 三重

 ●関西  大阪 京都 兵庫 滋賀    奈良  和歌山  鳥取

 ●中国・四国    岡山    山口    香川   愛媛   徳島    高知 

 ●九州  福岡    佐賀    長崎    大分    熊本  宮崎    鹿児島