脊髄損傷のリハビリを専門とした病院があると聞いたのですが? 岡山県赤磐市 K・E様

【質問】

1年前に赤磐市内で交通事故に遭い、下半身麻痺の脊髄損傷になりました。

交通事故直後に搬送された病院に初めの3カ月は治療として、もう3カ月がリハビリとして合計6カ月入院しました。

 

退院後も社会復帰を目指してリハビリを続けてはいるのですが、なかなか思うようにいきません。

交通事故の前に勤めていた会社は、2年の休業期間と車いすでの復職を認めてはくれているのですが、あと1年ほどで復職できるか不安で仕方がありません。

 

そんな時に、脊髄損傷のリハビリを専門に行っている医療施設があると聞きました。

もしあるのでしたら、通院や入院をして社会復帰を目指したいと考えています。

 

本当にそういったリハビリ専門医療施設があるのでしょうか?

また、そういった医療施設にかかる場合の医療費は、保険会社が支払ってくれるのでしょうか?

 

【回答】

岡山県赤磐市のK・E様、ご質問いただきありがとうございます。

 

交通事故で脊椎損傷になられ弁護士に相談される方の中にも、示談成立後は社会復帰を希望されている方もいます。

 

脊髄損傷のリハビリは大きな総合病院などでは通常行われていますが、社会復帰を念頭に置いたリハビリを行っている医療施設もあります。

岡山県内には赤磐市ではありませんが、社会復帰を目的とした脊髄損傷のリハビリテーションを得意としている医療施設もあり、入院を検討されるのは良いことだと思います。

 

しかし、リハビリを主体とした治療に対して、保険会社が治療費を支払うかは未知数と言えます。

弁護士に寄せられる相談の中でも治療費の支払いに関するものも多く、「治療費を支払っても、病状が良くならないリハビリには医療費は支払わない」というものもあります。

 

一個人だと保険会社に門前払いを受けるケースもあるため、弁護士から問い合わせをしてもらう方が、より認められやすくなる傾向があります。

そのため、保険会社と治療費の支払いに関して考え方の相違がある場合には、事前に弁護士に相談をして、その他の示談交渉も含めて治療費の交渉もしてもらうと良いでしょう。

ページの先頭へ

全国交通事故弁護団への電話相談について

この脊髄損傷専門サイトは,弁護士43名の全国交通事故弁護団により運営されています。

交通事故による脊髄損傷について,お悩みの方は,弁護団の担当弁護士に直接相談することもできます。

ぜひ、下記の都道府県別の地名をクリックして地方別の担当弁護士に御連絡ください。

全国交通事故弁護団の弁護士紹介ページがひらきます。

全国11拠点弁護士43名

担当地域一覧表
 
※都道府県別の地名をクリックすると地域担当の弁護士ページが開きます。

●東北  青森   岩手   宮城   秋田   山形   福島

 ●北関東  茨城    栃木 群馬 

 ●南関東  埼玉   東京   神奈川    千葉(成田)  千葉(柏)

 ●北陸  富山 石川 福井

 ●東海  愛知    岐阜 静岡 三重

 ●関西  大阪 京都 兵庫 滋賀    奈良  和歌山  鳥取

 ●中国・四国    岡山    山口    香川   愛媛   徳島    高知 

 ●九州  福岡    佐賀    長崎    大分    熊本  宮崎    鹿児島