交通事故による脊髄損傷 体験談

胸椎の損傷とは 

 

 

胸椎は肋骨と接着しているため、損傷することはあまり多くありません。
ただし、少しでも損傷してしまうと脊髄障害となってしまいます。

胸の部分の脊髄を胸髄といい、胸髄を損傷すると、胴体や下半身の感覚がなくなったり、体が動かなくなったり、自律神経のコントロールができなくなります。

 

胸椎とは

胸椎(きょうつい)は脊椎(せきつい)の中程、背中の部分にあります。
胸椎は12個の骨が椎間板を介して連なっており、可動性を持っています。
胸部レントゲン撮影で写真の真ん中を走る、比較的見慣れた部位でしょう。

他の脊椎の部位に比べて胸椎に特徴的なのは、肋骨と関節によりつながっていることです。
胸椎と肋骨がつながった構造は、胸椎と胸郭を丈夫なものとしています。
そのため、胸椎とその中にある胸髄の損傷は、非常に起こりにくいと考えられます。

 

胸髄を損傷すると

胸髄やその下の腰髄を損傷すると、上肢の機能は健全のままですが、主に下半身にマヒが起こります。
特に、排便・排尿機能は、胸椎以下であれば部位によらず影響が出ます。
排便・排尿機能を損なうと、便秘、下痢、水様便、便失禁(肛門括約筋不全)、尿失禁、尿もれ、多尿症、尿閉、尿意切迫などの症状となります。

第8胸椎より上側の場合、内臓機能不全等を伴う体幹マヒや、腹筋・背筋のマヒによる座位不安定が起こります。
内臓機能不全に陥ると、消化機能に影響がでます。
例えば、胃酸過多、吸収不良、腸管麻痺、腸閉塞、胆汁分泌低下などがあります。
また、座位不安定になると、何かにもたれかからなければ座ることが出来なくなります。

さらに、第5胸椎より上側の損傷では、発汗体温調整機能不全を併発します。
この場合、体温の維持機能に障害が出て、低体温や高体温になります。

 

胸椎損傷の予後

胸椎に限らず、背骨の中心には椎孔という穴があり、その空間を神経が通って各器官や部位に電気信号を送っています。
胸椎は横から見るとなだらかなS字カーブを描いており、これは人間が直立歩行するのに必要であるからと言われています。

しかし、脊髄損傷により座位(座った姿勢)や臥位(横に寝た姿勢)が続くと、胸椎のS字カーブが崩れてくることがあります。
健康な人間でも加齢や姿勢の悪さから背骨が曲がってくると、腰痛や下半身のしびれなどの症状がでることがあります。
胸椎損傷の場合、下半身に麻痺が起こることが多いのですが、姿勢の悪さから腰痛や背中の痛みが併発することがあります。
腰痛などが起こった場合に、「以前からの胸椎損傷が悪化した。」と思いがちですが、実際には一般の人でも起こりうる理由によるものであるので、リハビリに加えて日ごろからのストレッチが重要となります。

 

胸椎損傷のリハビリ

胸椎損傷の場合、下半身に麻痺がありますが、上半身は通常に動く場合が多いです。
そのような患者は、自宅に帰っての介護の場合、車いすを中心とした生活とされる方が大半になります。

そのため、下半身を中心としたリハビリも重要ですが、上半身で出来る生活スタイルを確立することも必要です。
つい介護している家族も、「動きづらいから取ってきてあげよう。」となりがちになりますが、車いすでも取りやすい位置に物を置くようにする、椅子を車いすから移動しやすいものにするなど、患者が自発的に動きリハビリ出来るように努めると良いでしょう。
また、患者自身も「自分のできることは、自分でする。出来ないことでも出来るようにチャレンジする。」と、周囲に周知することも必要です。

お困りの際は香川・高松の弁護士にご相談ください。

 

【合わせてお読みいただくと参考になるページ】

どんな後遺症をもたらすのか?

患者様の介護の方法

休業損害の算定で注意すべき事とは?

無料相談

ページの先頭へ

全国交通事故弁護団への電話相談について

この脊髄損傷専門サイトは,弁護士43名の全国交通事故弁護団により運営されています。

交通事故による脊髄損傷について,お悩みの方は,弁護団の担当弁護士に直接相談することもできます。

ぜひ、下記の都道府県別の地名をクリックして地方別の担当弁護士に御連絡ください。

全国交通事故弁護団の弁護士紹介ページがひらきます。

全国11拠点弁護士43名

担当地域一覧表
 
※都道府県別の地名をクリックすると地域担当の弁護士ページが開きます。

●東北  青森   岩手   宮城   秋田   山形   福島

 ●北関東  茨城    栃木 群馬 

 ●南関東  埼玉   東京   神奈川    千葉(成田)  千葉(柏)

 ●北陸  富山 石川 福井

 ●東海  愛知    岐阜 静岡 三重

 ●関西  大阪 京都 兵庫 滋賀    奈良  和歌山  鳥取

 ●中国・四国    岡山    山口    香川   愛媛   徳島    高知 

 ●九州  福岡    佐賀    長崎    大分    熊本  宮崎    鹿児島